がん研有明友の会

がん研有明友の会について

がん克服・笑顔に満ち溢れる家族を目標に、私たち「がん研有明友の会」は、この想いを胸に2006年発足以来、設立から100年以上という歴史あるがん研究会の支援や、がんに関する知識啓発を中心に活動を続けております。
がんの最先端研究、医療を支援することは、価値ある社会貢献であり、あなたやご家族のためにがんに関する知識を深めておくことは、現代に欠かせない暮らしの備えとなります。

ごあいさつ

この度、前渡邊明治会長の後任として就任いたしました古畑勝茂と申します。昭和27年4月2日生まれで現在73歳です。
本会には平成21年に元聖路加国際病院院長 日野原重明先生の知人で私の友人である方からがん研有明病院を紹介されて夫婦共に入会し16年が経過いたしました。
入会後は、健康管理のため当院健診センターをはじめ各担当医師のご指導をいただき元気に活動させていただいております。
職務は昭和22年創業の鉄鋼一時指定商社「古賀オール株式会社」の2代目社長として父から会社を引き継ぎました。現在は中央区日本橋小伝馬町に10階建て本社ビル内で、今年から会長として職務に精励すると共に約30年前から、中央区、江東区、世田谷区の警察署・消防署と連携して地域安全活動に積極的に参加、平成28年に防犯功労で藍綬褒章を受章いたしました。
その後、今年2月に渡邊会長(小学校から大学までの先輩)から退任届が本会理事会に出され検討の結果、私に新会長就任のご依頼がありました。もとより浅学非才ではありますが、両親に子供のころから「少しでも他人様(ひとさま)のお役に立つ人間になれ」と言われ続けられた私の信条として、新会長のお役をお引き受けいたした次第です。
会長として会員の皆様とご一緒に友の会を通じて、がん研有明病院の活動を
しっかりとサポートしてまいりたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

がん有明友の会 会長
古畑勝茂 古賀オール株式会社会長
2025年9月

2012年(平成24年)

総務委員会、広報委員会、会員増強推進委員会等の委員会整備

2011年(平成23年)7月

規約改定(がん研有明友の会への名称変更及び住居表示の変更)

2006年(平成18年)11月

(財)癌研究会の支援により、がん研有明友の会 発足

現会長(2025年~)

古畑勝茂 古賀オール株式会社会長

3代(2012年~2025年)

渡邊明治 (株)壹番館洋服店取締役会長

2代(2011年~2012年)

杉原有次 桜田門ライオンズクラブ会員・(株)スギハラサービスクリエイツ取締役会長

初代(2006年~2010年)

荷見勝彦 がん研有明病院 元院長補佐・婦人科部長

facebook